引っ越し

はてなダイアリーの方が見栄えが良いことに気がついたので、そちらで書くことにします。 aki33524’s blog

シンゴジラしゅき〜〜〜

シンゴジラを見てきた。スゲエ映画だった。 ひたすらに感想を叫びたいのだけどTwitterでそれをやるのは憚られる。王様の耳はロバの耳的記事がこれだ。 僕は庵野秀明について詳しくない。エヴァといえば碇シンジ育成計画というくらい。 ゴジラに関しても映画…

ICPC2016 国内予選

@a3636takoと@kyuridenamidaと出た。結果としては8位と悪くなかったのだが途中経過はガバガバだった。作戦 きゅうりがメインコーダーで、たこ氏と僕が問題を交互に考察 + その問題をきゅうりとペアプロという方針だった。 これはきゅうりともう一人がコーデ…

ビンディングペダル導入時に気になったあれこれ

ビンディングペダルを導入するにあたって気になっていたことと実際どうだったかを書いていきます。 導入したい人は参考にしてください。ビンディングの効果 ヒルクラでダンシングすると引き上げる感覚があるので1.3倍位ギア比上げても登れるようになった。ス…

CODE FESTIVAL 2015参加記

金曜日 全休なので昼ごろから出発、__math氏と合流して東京に。CODE FESTIVAL通った時から絶対pump秋葉原店行くぞと決めていたので向かう。__math氏もノリ気だったので2人で行こうという話に。スーツケースを持ち込んでジムへ。この時スタッフに藤井快さん(…

TDUCTF Crypto (large file, My RSA)

large fileとMy RSAの作問担当しました。 large file flag.tar.gzをダウンロードして解凍すればよいのだが、競技中にはダウンロードが終わらないサイズ。 オンサイトみたいな時間制限があるCTFならではの問題を作ろうと考えて思いついた。tar.gzとは、tarで…

SECCON 2014全国

Mr. Takedaで参加した。全体9位、日本チーム4位だった。 主に3つめのサーバーの問題を解いた。解法 : ひたすらROPsyscallが制限されているためopen/read/writeするROPを書かなければならない。 openするファイル名の文字列は既知のアドレスに入れなければな…

tkbctf4 writeup

画像のやつ 72900 = 270^2なので適当に調整 import PIL.Image im = PIL.Image.open("monochrome_bar.png") out = PIL.Image.new("RGB", (270, 270)) for i in range(270): for j in range(270): c = im.getpixel((i*270+j, 0)) out.putpixel((j, i), (c, c, …

セキュキャン2014参加記

ソフトウェアセキュリティで参加した。とても密度の濃い学習が出来る。飯食ってる時も延々とバイナリの話が出来て楽しい。 自分が学んできた書籍の著者と直接話すことが出来て不思議な感覚だった。僕のチームはCTF優勝、グループ発表準優勝と輝かしい成績を…

POJ 3669 Meteor Showerをbfsを使わずに解いてみるよ!

POJ3669といえば蟻本初級編章末でbfs問題として紹介されている。 事実bfsで解けるし、そのコードはこれが綺麗。今回の解法でも非常に参考になった。さて、この問題、以前東方AIに使ったDP的な方法で解けるように見えた。 つまり移動可能な領域を探索深さが進…

東方のAIを作ってみるよ!

カーネルVMで発表した。進捗置き場。 http://www.slideshare.net/aki33524/ai-32089294

SECCON CTF web予選に参加した

チーム竹田氏として参加した。解けたのはbin100, bin200。あまり力になれなくて悲しい。 bin100(Enjoy the Game) 64bitアプリケーションだったので各種フリーのデバッガやプロセスエディタが使えなかった。バイナリエディタのみで解いた。まず、data/kabe.mp…

【忘備録】Xcodeでファイルのテンプレートを変更する方法

この記事はXcode5.0.2についてです。バージョンによって細部が変わります。競プロコードのひな形を最初から設定できるようにしたい。 やることはあまり多くないのに情報が錯綜していて結構詰まってしまった。 // // main.cpp // POJ3176 // #include <algorithm> #inclu</algorithm>…

FC2アダルトのAPI解析してみるよ!

みんな大好きFC2アダルト!しかし、有料会員にならないと動画のソートを出来ない。 どうにかして動画のソートを出来ないか考えてみる。以前にスクレイピングで動画情報を取得するコードを書いたが、久々に動かしたら使えなくなっていた。もっとエレガントな…

東方の当たり判定を描画してみるよ!

完全にゲームハックなので多少はぐらかして書きます。そうするくらいなら公開するなという話ですが自己顕示欲を抑えきれなかった。 まずやること 敵、自機の座標が格納されているメモリを探す 当たり判定処理を読んでどんな風になっているのかを把握する 本…

目が悪い人にしか見えない画像を復元してみるよ!Part2

いつかの記事http://d.hatena.ne.jp/aki33524/20120310/1331384580の続編 import Image import math from sets import Set def show_rem(): for i in range(len(rem_list)): print rem_list[i] def rem_noise(point): r, g, b = im.getpixel(point) euclid =…

マインスイーパー解析

方針。 まずマインスイーパの爆弾位置を保存しているメモリアドレスを探す。地味にこれが大変。0x1005360に展開されてることが分かった。 その次にこの領域のメモリを他のプログラムから取得してもうちょっと見やすくしたかった。参考にしたサイト。 http://…

マインスイーパー解析Part2

爆弾の位置を変更したりしたかった。 #include <windows.h> #include <stdio.h> int main() { HWND hWnd = FindWindow(0, "マインスイーパ"); if(hWnd == 0){ MessageBox(0, "Error cannot find window.", "Error", MB_OK|MB_ICONERROR); }else{ DWORD proccess_ID; GetWindowThr</stdio.h></windows.h>…

TwitterのGIFアイコン作ってみるよ!

TwitterでGIFアイコン使えるのは知っていたのだが、なかなか機会が無かったので思い立ったが吉日的にやってみた。まず、動画をフレーム単位で読み込んだ。これはWindowsでAlt+PrintScreenでちまちましました。 ストパン一期EDより。 この二枚で2フレーム間で…

磁力線を書いてみるよ!

学校で磁力線についてやったのでプログラムで書いてみる。教科書曰く、磁力線とは「ちょっとずつ試験電荷を移動させた時の軌跡」らしい。 なら、位置ベクトルを作って、ちょっとずつ移動させた後に、その座標における新しいベクトルを取得すればいいんじゃね…

目が悪い人にしか見えない画像を復元してみるよ!

少し前にTwitterや2chで出回ってた「目が悪い人にしか見えない画像」を復元してみるよ! これが元画像。一見どうやって復元するんだこんなの!?となるかもしれないが、色情報がちゃんと残っている。GIMPで輝度と彩度をいじるとこんな感じになる。 という訳…

自然対数の底を求めてみるよ!

ネイピア数を求める時に用いるマクローリン展開をどこまで整合性の取れる値を計算できるか試してみた。 マクローリン展開の公式がこれ! この公式通りにプログラムを書いても良いのけど、そうすると階乗を何回も計算することにより無駄が多い。また先に分数…